

生理痛にさようなら 布ナプキンその2

まずは、
布ナプキンって何?

って感じですよね。
それはそのまま。
生理用ナプキンがチマタで売っている
使い捨て生理ナプキンではなく、布で出来ていて
繰り返し洗って使うもの。だからゴミも減ります!

繰り返し洗って使って汚くないの?
と思うでしょうが、これがデメリットと感じ易い1つ。
初めての頃って生理用のショーツを
自分でお風呂場で洗ったりしませんでした?
どこか恥ずかしくて血も付いてるし。

しかーし!
布ナプキンはもっと明るいイメージ♪
まず柄や色、形も様々。だって布で出来てるんだよ。
布屋さんに行けば可愛い柄の布が沢山あるでしょ?
それと同じで色んな柄の布で作られた布ナプキンは

洗濯の際、重曹・セスキ・炭酸ソーダ(炭酸塩)などを
プラスするか、水に溶かして一晩つけ置きして
洗濯すれば、綺麗に洗えます

しかも、干してもナプキンだって解らない!!
なにより可愛いし♪ナプキン干してるなんて誰も思わないしね♪

どんな型なの?
多いのが市販のナプキンと同じように羽の付いた型。
例えば、こんな感じ。
20061028183536.jpg

こちらはすいーとこっとんさんの物。
http://www.sweet-cotton.com/
羽根つきナプキンと同じですよね。

かと思えば、こんな型も
20061028184059.jpg
こちらはtouta.さんの物。
http://www.touta.org/1news.html
丸い型でサイトでは布ナプキンとしてだけでなく、
色んな使い方を提案してます

どうやって使うの?
基本的には上の写真の布ナプキンを持ち歩きます。
と同時に多い日にはハンカチタイプの物を併用する事が多いです。
20061028190939.jpg
こちらは白うさぎさんの物。
http://www.tekuteku.net/econa.html
またはバット型もあります
20061028185940.jpg

こちらはbluebellさんの物。
http://bluebell-kyoto.com/

ハンカチタイプは3つ折や4つ折にして
面を変え何度も使えるので
個人差はありますが、一枚持ち歩けば大丈夫。

血液の量には個人差があるので
1日に持ち歩かなければならない
ナプキンの量=血液の量
を知る為にも、
まずはハンカチタイプを使って
自分の身体を知る事
ができます。
そうすれば、「足りなくなった!!」
って事もないですしね

汚れたものはどうするの?
持ち帰ります。これもデメリットと感じる1つ。
基本的には専用の袋を持ち歩き、それに入れて持ち帰ります。

その際に、重層などを薄めた水を携帯スプレーで持ち歩き
乾かないように湿らせておくと
汚れが落ち易くする為に効果的です。

ハンカチタイプのナプキンで説明したように、
自分の量が解れば持ち帰る量も解るし、
持ち帰る専用の袋も可愛いデザインにして
楽しんでしまいましょう

ちなみに私はもともとナプキン入れになっていた
SWIMMERのポーチにビニールを入れて使ってます。


トイレのサニタリーBOXに入れるゴミも減るし、
(公衆便所のあれ。触りたくないと思いません?)

他人の家に行った時も捨てるのに、躊躇した事ありませんか?
ちなみに私は彼氏の家に行った時に捨てる場所がなくて、
持ち帰った事があります。

小さなゴミ袋に入れて。持ち帰るのは凄ーく嫌でした。
でも、布ナプキンだったら例えお泊まりでも

その日に石けん使って洗っちゃえば良いんですよ。
彼氏だって生理の意味くらい知ってるしね。
干しても可愛い
ま。彼氏の家なら、洗って持ち帰りますかね?


布ナプキン略して布ナプは(たいして略されてない?)
調べれば、沢山のサイトがあるしそれぞれのサイトで色んな
質問に答えています。
今回は写真と共にリンクもはってあるので興味を持った方は
色んなサイトを見て情報を取ってみてください。

また、mixiでも布ナプキンのコミュあります
布ナプキン
布ナプキン派

まだまだつづくよっっ。
次回は「使うとこんな感動があります」編

ってゆうか、そこが一番のポイントじゃん。
次回なんて待ってられない。すぐに知りたい!!
って方はコチラのサイトに詳しく紹介されています。
motherdictionary
sidetitleタグフレsidetitle

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle二時の本棚sidetitle
sidetitleキボウのカケラsidetitle
sidetitle☆フレグランス情報満載☆sidetitle

プロフィーチェ

sidetitleプロフメリア・ニッキアsidetitle

20070129204402.jpg

